FAQ一覧

ウクレレまったくの初心者です。譜面も読めませんが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。全く心配ありません。譜面にはすべて押さえる場所を数字で示した“TAB譜”がついていますので、音符の音を読む必要はありません。リズムも、譜割りにとらわれず、歌を口ずさむ感覚で弾いていけば大丈夫。カラオケで歌うのに譜面なんて読みませんよね。大事なのは譜面を読むことより、心の中で“歌う”こと。難しく考えずに楽しんでください。

2021年05月12日

レッスンではどんな曲を演奏するのですか?好きな曲を練習したいのですが?

自分の大好きな曲をウクレレソロや弾き語りで演奏できたら素敵ですよね。個人レッスンでは、自分用にアレンジした自分だけのレッスンでそんな希望もかないます。ただし、初心者の場合、ある程度の演奏力がつくまでは基礎的な練習内容になります。夢の実現のためにも、頑張ってしっかり基礎を身につけてください。特にこれといった希望の曲やジャンルがない方も、レベルに合わせて名曲をおすすめしますのでご安心ください。

2021年05月12日

レッスン日に都合がつかず休んだ場合、振り替えはできますか?

個人レッスンは予約制です。予約した枠は他の生徒さんが利用できないように押さえてしまいますので、キャンセルするとその枠が無駄になってしまいます。予約はいつでもできますので、スケジュールを確認してできるだけ変更のないようお願いしています。それでも急用や体調不良もありますので振替は月1回まで可能です。台風などの気象状況、交通機関の停止などで来られない場合、教室側の都合で変更になる場合は無条件で振替ができます。

グループレッスンは振替ができません。年4回まではレッスン料がかからず休めます。5回目からは休んでもレッスン料がかかります。休んだ分のフォローに個人枠を予約して個別にレッスンを受けることも可能です(3000円/45分)。

2021年05月12日

個人レッスンがよいか、グループレッスンがよいか迷っています。

例えば「弾き語りをやりたい」など、自分がウクレレでやりたいことがはっきりしている場合や、マイペースにじっくり取り組みたい方は個人レッスンが良いと思います。
「気軽にウクレレ演奏の楽しさに触れたい」「ウクレレという共通の接点を持つクラスメイトとなごんだ時間を過ごしたい」という方はグループレッスンがおすすめです。
また、途中で切り替えることも可能ですから、「個人レッスンで少し慣れてからグループへ」我が道を進みたくなったのでグループから個人へ」など希望に合わせた利用が可能です。

2021年05月12日

楽器を持っていなくてもレッスンをはじめられますか?

レッスンで習った内容を自宅で復習する必要があるため、始めるにはやはり自分の楽器が必要になります。体験レッスンは楽器をお持ちでなくても大丈夫です。楽器購入についても、お気軽にご相談ください。

2021年05月12日